規程

KiteRa規程雛形を新たに追加しました

2023年3月8日
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標準雛形(雛形形式)として、下記の3規程を追加いたしました。

追加された規程

  • 文書管理規程
  • 組織規程
  • 鍵管理規程

各規程の概要

文書管理規程
社内文書は内容の重要度により、管理方法や保存期間が変わることが一般的です。
文書の作成・共有・管理・廃棄という一連の流れをその重要度により区分し、取扱いについて規定しています。
「社内にどのような文書があるか」、「保存期間や取扱いはどうなっているか」等を
定めることにより、業務効率化やリスク軽減に繋がります。

組織規程
組織規程は会社内の組織運営の基本を定義するものです。
会社内の組織の編成や組織の長について規定しています。
職務権限規程や業務分掌規程とあわせて、責任体制を明確にするために使用します。

※KiteRaでは、設問形式(設問に答えて作成する形式)にて
「職務権限規程」、「業務分掌規程」をご用意しておりますので、よろしければご活用ください。

鍵管理規程
会社で管理が必要な鍵に関する規程です。
会社で管理が必要な鍵は、金庫や車両など多岐に渡ります。
鍵の調整、登録・変更、使用、廃棄という一連の流れを規定しています。
紛失・盗難時や保管などについても定めており、リスク軽減に繋がります。