Q. 申請後、ステータスが「審査中」のまま変わりません。なぜですか?
2025年10月17日
ページを印刷
A. 複数の可能性が考えられます。
ステータスが「審査中」まま変わらない場合、以下の3つのケースの可能性があります。
- 申請内容や管轄の労働基準局側の状況によって、審査に時間がかかっている。
- e-GovのステータスがKiteRaに反映されるタイミングに若干のタイムラグがある。
KiteRaは1時間に1回(毎時6分)e-Govと連携しステータスを更新しているため、
最大で1時間のタイムラグが発生します。
時間をおいて改めてステータスをご確認ください。 - 申請後にe-Govとの連携が解除されている。
手動での解除以外に、e-Gov側のシステムメンテナンス/保守作業の際にも自動で解除される場合があります。
連携が解除されていた場合には、再度連携するとKiteRaの進捗ステータスが更新されます。

本ページの情報は、掲載日時点のものです。
実際の画面とは異なる場合がありますので、その際は画面の内容を優先してください。
また、本情報は予告なく変更・更新されることがあります。
実際の画面とは異なる場合がありますので、その際は画面の内容を優先してください。
また、本情報は予告なく変更・更新されることがあります。
このページは役に立ちましたか?
ご意見ありがとうございます!
ヘルプセンター改善の参考にいたします。