Q. 申請後、ステータスが「審査中」のまま変わりません。なぜですか?

2025年10月17日
ページを印刷

A. 複数の可能性が考えられます。

ステータスが「審査中」まま変わらない場合、以下の3つのケースの可能性があります。

  • 申請内容や管轄の労働基準局側の状況によって、審査に時間がかかっている。
  • e-GovのステータスがKiteRaに反映されるタイミングに若干のタイムラグがある。
    KiteRaは1時間に1回(毎時6分)e-Govと連携しステータスを更新しているため、
    最大で1時間のタイムラグが発生します。
    時間をおいて改めてステータスをご確認ください。
  • 申請後にe-Govとの連携が解除されている。
    手動での解除以外に、e-Gov側のシステムメンテナンス/保守作業の際にも自動で解除される場合があります。
    連携が解除されていた場合には、再度連携するとKiteRaの進捗ステータスが更新されます。
本ページの情報は、掲載日時点のものです。
実際の画面とは異なる場合がありますので、その際は画面の内容を優先してください。
また、本情報は予告なく変更・更新されることがあります。

このページは役に立ちましたか?