規程
KiteRa規程雛形を新たに追加しました
2023年10月25日
ページを印刷
標準雛形(雛形形式)として、下記の規程を追加いたしました。
追加された規程
発明考案取扱規程
規程の概要
発明考案取扱規程は、従業員が会社の職務範囲内で行った発明(職務発明)の取扱いについて定める規程です。対象となる発明に対し、会社が特許等を受ける権利を取得することをあらかじめ規定しておきます。
KiteRaの発明考案取扱規程では、「権利の譲渡」「特許等出願に関する手続」や「報奨金(発明者に与えるインセンティブ)」等について定めています。
職務発明の取扱いルールを整備しておくことで、社内での発明意識の活性化といった内的効果や、研究開発に力を入れる企業としての信頼度の向上といった外的効果が期待できます。各社様における発明の推奨とその円滑な活用に、本規程をお役立てください。
また、KiteRaには設問形式の「発明考案取扱規程」もございます。 各社様のご状況にあわせてご利用ください。
<職務発明とは>
職務発明とは、従業員が会社での職務の範囲内で行った発明のことをいいます。従業員が職務の範囲外で行った発明は職務発明には含まれません。
(※KiteRaの「発明考案取扱規程」では、この職務発明以外の発明の取扱いについての定めも置いています。)
特許等を受ける権利は原始的には従業員(発明者)のものですが、規程等であらかじめ会社がその権利を取得することを定めたときは、その権利は会社に帰属します。