ダウンロードリンク「KiteRa資料集」の公開および規程の新規公開を行いました
「カスタマーハラスメント」、「就活ハラスメント」に関する資料をダウンロードリンク「KiteRa資料集」に、関連規程と併せて公開しました。
※ご契約のプランにより、ご利用いただけない場合がございます。
追加した「カスタマーハラスメント」の資料
・カスタマーハラスメント防止対策マニュアル(従業員向け)
・カスタマーハラスメント防止対策マニュアル(企業担当者向け)
・カスタマーハラスメントへの基本方針
追加した「就活ハラスメント」の資料
・リクルーター行動規範(資料版)
※「リクルーター行動規範(規程版)」から抜粋し、お読みいただきやすくしたものです。
マニュアルとしてご利用いただくこともできます。
・リクルーターマニュアル(従業員向け)
追加した「就職ハラスメント」の規程
KiteRa標準雛形:リクルーター行動規範(規程版)
カスタマーハラスメント(資料)の概要
カスタマーハラスメント(カスハラ)は、公開した資料において「クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なもの」と定義しています。
「カスハラの被害に遭いながらも、どこに相談していいか分からない」という従業員、「会社としてカスハラ対策の必要性を感じながらもどのように行えばいいか分からない」という企業が多いと聞きます。
そこで、それぞれ配布できるよう、従業員向けに「カスタマーハラスメント防止対策マニュアル(従業員向け)」を、企業向けに「カスタマーハラスメント防止対策マニュアル(企業担当者向け)」を作成しました。
また、企業としてカスハラにどう向き合うかを示す「カスタマーハラスメントへの基本方針」もご用意しております。
就活ハラスメント(資料・規程)の概要
就職ハラスメント(就ハラ)は、公開した資料において「就職活動中やインターンシップの学生等に対するハラスメント」としています。
「就職活動中の学生等にどのように接したらよいか不安」というリクルーター、「会社としてリクルーターにどのように注意喚起してよいか模索している」という企業にお役立ていただける資料です。
資料の他、「行動規範は規程で定めたい」といったニーズにお応えできるよう、「リクルーター行動規範」の規程もご用意しました。
特記事項
「カスタマーハラスメントへの基本方針」、「リクルーター行動規範(資料版)」はともに「相談窓口」を設けておりますが、性質上、次のように違いがあります。
・カスタマーハラスメントへの基本方針:ハラスメント相談窓口
(パワハラ・セクハラ等の対応窓口)と別に設定
・リクルーター行動規範(資料版) :ハラスメント相談窓口
(パワハラ・セクハラ等の対応窓口)と同一
また、この2つの資料は各社様にてご利用いただけるよう、編集可能となっています。
(例:「〇〇株式会社」を自社名にして従業員に配布)