コメントと注釈について

2024年7月2日
ページを印刷

コメント/注釈は、規程の条文にテキストを入力できる機能です。

コメントは役割がシステム管理者・管理者・担当者のユーザーだけが閲覧できるのに対し、
注釈はすべてのユーザーが閲覧できます。

規程を編集するユーザー間での連絡では「コメント」を使用し、
規程を閲覧する全ユーザーへの補足や周知では「注釈」を使用するといった、
用途によっての使い分けが可能です。

機能の違い

閲覧できる
ユーザー
書き込める
ユーザー
エクスポート上限備考
コメント ・システム管理者     
・管理者
・担当者
・システム管理者
・管理者
・担当者 
(Wordのコメント)
制限なし全ての保存履歴で閲覧/書き込みが可能
注釈全ユーザー・システム管理者     
・管理者
・担当者 
(Wordのコメント)
1ボックスに対して1つのみメンバーに関しては、
最後に版が確定された以前に記載された注釈のみ閲覧が可能

顧問先ワークスペースでも動作は同様で、
「コメント」は担当者のみ閲覧可能で、メンバーは閲覧いただけません。

メンバーにコメントを閲覧させたい場合は、下記のどちらかを対応ください。
・役割を「担当者」に変更する
・コメントをコピー&ペーストで注釈の方に転記し、版の確定

コメント/注釈を追加する

1. 編集画面でコメント/注釈を書きたい条文を選択
2. ボックス右横に表示される[コメントを追加]/[注釈を追加]をクリック

3. テキストを入力し、右下の「保存」をクリック

画面右側の「コメント」/「注釈」タブを開くと入力した場所と内容が表示されます。

コメント/注釈を編集する

1. 画面右側の[コメント]/[注釈]タブ内の一覧から、編集したいコメント/注釈を選択
2. 「コメントを編集」/「注釈を編集」をクリック

3. 編集画面が表示されたら、編集し「保存」をクリック

コメント/注釈を個別に削除する

1. 画面右側の[コメント]/[注釈]タブ内の一覧から、削除したいコメント/注釈を選択
2. 「コメントを削除」/「注釈を削除」をクリック

3. 確認画面が表示されたら、「削除」をクリック
※削除を行うと復元できないためご注意ください。

コメント/注釈を選択削除・一括削除する

1. 画面右側の[コメント]/[注釈]タブ内右上に表示される
「コメントを選択」/「注釈を選択」をクリック

2. 削除したい複数のコメント/注釈を選択、
または「すべてチェック」をクリックしてすべてを選択

3. 「選択したコメントを削除」/「選択した注釈を削除」をクリック

4. 確認画面が表示されたら、「削除」をクリック
※削除を行うと復元できないためご注意ください。

コメント/注釈を付けてエクスポートする

規程をWordにエクスポートする際、コメント/注釈を付けてエクスポートすることができます。

1. 変更履歴から「Microsoft Wordへエクスポート」のボタンをクリック

2. コメント/注釈を付けるかどうかをチェックボックスで選択し、[エクスポート]をクリック

▼エクスポートしたコメント/注釈の画像イメージ

※コメントは記載した「ユーザー名」が表示され、注釈は「注釈」と表示されます。
※PDFでエクスポートする際は、コメント/注釈は付けられません。

注意事項

コメント/注釈の、追加・編集・削除では、保存日時は更新されません。