1年単位の変形労働時間制に関する協定届の作成

2024年11月19日
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協定届の作成

1. 規程一覧画面の[+]ボタンをクリック、またはその下の余白部分で右クリックし、
[新しい規程]を選択

2. 規程を作成画面の「設問に答えて作成」にある[協定届]をクリックし、
一覧の中から[【様式第4号】1年単位の変形労働時間制に関する協定届]を選択

3. [規程を作成する]ボタンをクリック

協定届作成画面

協定届作成画面に切り替わるので、各項目を入力します。
事業場が複数ある場合には、矢印位置からプレビュー画面を切り替えることが可能です。

・基本情報の入力
基本情報の枠に表示される[編集]ボタンをクリックすると、基本情報の入力フォームが開きます。
協定の有効期間を入力し、入力画面右下の[保存]ボタンをクリックします。

協定の有効期間は、ラジオボタンで[期日入力]または[期間入力]のいずれかの入力方法を選択することができます。期日入力の場合、協定の有効期間の開始日を入力すると、有効期間の終了日(有効期間を1年とした場合の終了日) が自動的に入力されます。

・協定情報の入力
協定情報の枠に表示される[編集]ボタンをクリックすると、協定情報の入力フォームが開きます。
[対象期間]は、先に入力した[協定の有効期間]と同じである場合、
[協定の有効期間を転記]ボタンをクリックすると、コピーすることができます。
[特定期間]は、対象期間のうち特に業務が繁忙な時期として定める期間であり、任意項目となります。

対象期間・特定期間のほか、労使協定の内容として1週間の平均労働時間数、総労働日数等の情報を入力します。入力が完了したら、入力画面右下の[保存]ボタンをクリックします。

・旧協定情報の入力
旧協定情報の枠に表示される[編集]ボタンをクリックすると、旧協定情報の入力フォームが開きます。
[最新の版確定の内容を転記]ボタンをクリックすると、現時点で版確定されている最新の版の協定内容を旧協定情報としてコピーすることができます。
コピーまたは入力が完了したら、入力画面右下の[保存]ボタンをクリックします。

※版確定した後に、旧協定情報の反映漏れに気づいた場合は、一度、版を取消し、版の確定がされていない状態に戻して頂いた後、旧協定情報のコピーを行ってください。

・事業場を追加する
[+事業場を追加]をクリックします。

[事業場管理]メニューであらかじめ設定された事業場の一覧が表示されますので、
協定届を作成したい事業場を選択します。
[事業場管理]メニューで事業場の情報を事前に設定頂く必要がありますのでご注意ください。
設定されていない場合にはボタンがアクティブになりません。

選択した事業場について、下記項目を設定し、入力画面右下の[保存]ボタンをクリックします。
・協定の成立年月日
・常時使用する労働者数
・該当労働者数
・18歳未満の者(任意)

※過半数労働組合または過半数代表者は事業場管理にて登録した内容が反映されます。

版の確定

版の確定

協定届が完成したら、版の確定を行います。
※電子申請する場合には、必ず最新版の履歴で版の確定を行っておく必要があります。

1. [変更履歴]タブをクリックして表示
2. 最新版の履歴にカーソルを合わせ[版数を確定]をクリック
版確定画面で、確定する版の年度が合っているか確認します。
3. [確定]ボタンをクリックし、版を確定

これで協定届の作成は完了です。

電子申請の操作については、こちらのページをご覧ください。

備考

協定の有効期間等の年月日が入る項目は全て西暦表記です。和暦表記はできません。

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