労使協定機能について

2024年11月21日
ページを印刷

労使協定機能とは?

KiteRa Bizの労使協定機能は、KiteRa上において過半数代表者との合意の記録を残すことができる機能です。
36協定を対象とした機能です。

労使協定機能の流れ

①依頼の作成

規程業務担当者が、KiteRa Biz上で労使協定合意の依頼を作成します。

②各事業場の過半数代表者に労使協定への合意を依頼

KiteRa Bizは、依頼作成の際に設定された公開開始日付・時の時点で事業場管理に登録されている各事業場の過半数代表者に対し、依頼を公開(通知)します。

③各事業場の過半数代表者が合意を入力

各事業場の過半数代表者は、KiteRa Bizにログインし、KiteRa Biz上で協定届の内容等を確認、労使協定への合意及び氏名の記入を行います。

④労使協定合意の確認状況の確認

規程業務担当者は、KiteRa Biz上で、合意の確認状況を確認することができます。

⑤協定届の届出(電子申請)

電子申請の[届出事業場]画面にて、労働者代表が合意済みの事業場を確認し、電子申請を行います。

過半数代表者の登録について

KiteRa Bizの労使協定機能を利用する場合、過半数代表者は下記の2つの要件を満たす必要があります。
下記①②に登録してあるメールアドレスが同じであることで本人の特定を行っているため、必ず同じメールアドレスを登録してください。

①過半数代表者がKiteRa Bizのユーザーとして登録されていること

 ※ユーザーの追加(招待)は[ワークスペース設定]メニューの[ユーザー管理]で行います。
  設定方法はこちらをご確認ください。

②各事業場の過半数代表者にメールアドレスが登録されていること
 初めて労使協定機能を利用する際は、必ず設定が必要です。
 KiteRa Biz上のどのユーザーが過半数代表者なのかを特定するため、必ずメールアドレスの入力してください。

 ※各事業場の過半数代表者のメールアドレスは[事業場管理]メニューで設定します。
  設定方法はこちらをご確認ください。

労使協定の合意を依頼する

依頼の作成・編集・削除はシステム管理者/管理者/担当者が行うことができます。

1. 左側メニューから[意見書・労使協定]を選択し、[+]ボタンをクリック

2.  「手続依頼を保存」画面にて[労使協定]を選択し、
依頼内容(公開期間/タイトル/詳細/労使協定合意の対象協定届等)を入力し、[保存する]ボタンをクリック

①公開期間(開始日付・時 ~ 終了日付・時)
過半数代表者に対し、公開期間内での労使協定の合意を依頼します。
※メンバーは、公開期間を過ぎると依頼を確認することができなくなります。

依頼に設定された「開始日付」「時」の時点において[事業場管理]メニューで登録されている
各事業場の過半数代表者に対し、依頼が公開(通知)されます。
※[開始日付・時]に過去の日付・時間を入力した場合、[保存する]をクリックすると即時で依頼が公開(通知)されます。

通知メールも送付するにチェックを入れると、依頼に設定された「開始日付」「時」に
依頼が公開された旨をメールにて各事業場の過半数代表者に通知することができます。

②タイトル
依頼のタイトルを入力します。

③詳細
労使協定についての詳細等について入力します。

④対象協定届
対象協定届の[+]ボタンをクリックし、労使協定の対象となる協定届を選択します。

※各事業場でメールアドレスを登録している全ての過半数代表者にメール通知されます。
任意の事業場のみに通知することはできません。

依頼の閲覧

作成された協定合意の依頼は、[意見書・労使協定]メニューの一覧画面に表示されます。
該当の依頼をクリックすると、依頼内容を閲覧することができます。

ユーザーが設定されている役割によって、閲覧できる依頼が異なりますのでご注意ください。
・システム管理者/管理者 
 過去分・公開前の依頼を含め全ての依頼が閲覧可能
・担当者
 過去分・公開前の依頼を含めて自分が読み込み権限を持つ規程を対象とした依頼を閲覧可能
・メンバー
 公開期間中の依頼のみ閲覧可能(過去分・公開前は閲覧不可)

労使協定に合意する

依頼が公開されたら、依頼を受けて過半数代表者がKiteRa Biz上で依頼内容の確認のうえ、
合意か否かをラジオボタンで選択し、[確認する]をクリックします。

依頼の編集

該当の依頼をクリックし、[・・・]ボタンから[編集]を選択すると、依頼内容を編集することができます。

依頼の削除

該当の依頼をクリックし、[・・・]ボタンから[削除]をクリックすると、依頼を削除することができます。
※削除した依頼は復元できませんのでご注意ください。

確認状況の閲覧・ダウンロード

労使協定合意依頼の確認状況は、[意見書・労使協定]メニューの一覧から、該当の依頼をクリックすると確認できます。
※確認状況は役割がシステム管理者/管理者/担当者のみ確認可能です。
※合意している場合は緑「✔️」マーク、合意していない場合は赤の「!」マークが表示されます。

[確認状況をダウンロード]をクリックすると、詳細がCSVダウンロードでダウンロードされます。
ダウンロードしたCSVでは、以下の情報が一覧で確認できます。
名前・事業場名・日時・合意状況・職名・姓・名

確認状況は、依頼の公開後に確認可能です。
依頼の公開前は表示されません。

未確認者がいる場合には、[未確認者に通知する]をクリックすると、再度通知を送ることが可能です。

KiteRaで労使協定書を作成した際の電子申請について

過半数代表者が労使協定に合意した場合、電子申請の[届出事業場]画面にて「合意済み」と表示され、合意していない事業場は「労使協定の合意が必要です」と表示されます。
合意していない事業場はチェックを入れることができず申請できないため、合意後に申請の手続きしてください。

このページは役に立ちましたか?