意見書の依頼を作成する
規程の策定・改定を行った場合、過半数代表者への意見書の記入依頼をKiteRa Biz上で行うことができます。
作成方法
1. 左側メニューから[意見書・労使協定]をクリック
2. [+]ボタンをクリック
3. [手続依頼を保存]画面にて、以下の内容を記入する
・公開期間
・タイトル
・詳細
【公開期間】
開始日付・時 ~ 終了日付・時
過半数代表者に対し、公開期間内での意見書の記入を依頼します。
※メンバーは、公開期間を過ぎると依頼を確認することができなくなります。
依頼に設定された[開始日付・時]の時点において[事業場管理]メニューで登録されている各事業場の過半数代表者に対し、依頼が公開(通知)されます。
※[開始日付・時]に過去の日付・時間を入力した場合、[保存する]をクリックすると即時で依頼が公開(通知)されます。
【通知メールも送付する チェックボックス】
チェックを入れると、依頼に設定された[開始日付・時]に依頼が公開された旨をメールにて各事業場の過半数代表者に通知します。
【タイトル】 依頼のタイトルを入力します。
【詳細】 規程の策定・改定についての詳細等について入力します。
4. [+]ボタンをクリックし、対象規程を選択する
5. [保存する]をクリック
開始日時になると意見書記入依頼が公開され、メール通知を設定している場合は過半数代表者にメールが届きます。
意見書確定状況の確認
依頼が公開されると、依頼を受けた過半数代表者がKiteRa Biz上で依頼内容の確認・意見書の入力(確定)を行います。
過半数代表者の操作方法については、こちらをご確認ください。
意見書の確定状況は、左側メニュー[意見書・労使協定]一覧から、該当の依頼をクリックすると確認できます。
※確定状況は役割がシステム管理者・管理者・担当者のみ確認可能です。
確定状況の確認は、依頼の公開後に確認可能です。
依頼の公開前は確定状況を確認することはできません。
未確認者がいる場合には、[未確認者に通知する]をクリックすると、再度通知を送ることが可能です。
その他の操作
該当の依頼をクリックし、[・・・]ボタンから以下の操作が可能です。
・編集
・コピー
・意見書をエクスポート
・削除(※削除した依頼は復元できません)
意見書の自動添付(電子申請)
意見書自動作成機能を利用して作成・回収した意見書を使用してKiteRa Bizで規程の届出(電子申請)を行う場合、電子申請の届出事業場の選択(意見書添付)画面で、意見書が各事業場に自動で添付されます。
※電子申請の申請方法については、こちらをご確認ください。
【注意事項】
意見書の記入依頼作成時に、対象規程を複数指定している場合、電子申請の際、意見書の記入依頼にて指定した規程と同じ組み合わせで規程が選択された場合のみ、意見書が自動添付されます。
必ず同じ組み合わせで電子申請してください。
注意事項
- 依頼の作成、確定状況の確認ができるのは、役割がシステム管理者/管理者/担当者のみとなります